2012年7月27日金曜日

ペパボお産合宿6に参加して

僕が勤めてる株式会社paperboy&co.では毎年『お産合宿』というイベントを開催しています。今年も2012年お産合宿6が開催されました。

どういうイベントか簡単に説明すると、26時間という制限時間の中でチームで協力してサービスやアプリを作り、資料を準備し、プレゼンまでやります。期間内に目標のものを形にできなければ罰ゲームがまっているという、なんだか大変そうなイベントです。
今年でもう6年目になるイベントで、参加人数もなんと過去最多だったそうです!それに張り切ってテーマソングとかまで準備しちゃってます。これはクオリティたけぇ!数秒ですが僕も映っていますヽ(´ー`)ノ

そんなお産合宿6。21(土)、22(日)の2日間で僕も参加してきました。

そして僕らチームポルンガ(5人組)は無事にWellsaidというサービスをリリースしました。


お産合宿
お産合宿はチームで参加します(1人で参加することも出来ます)。僕はなにか作ろうとして、途中で飽きたり、諦めたりして、中途半端で終わることが多いです。でもお産では一緒に頑張っていくチームのみんながいた。それがすごく大きかったとしみじみと思う。チームで一丸となって同じ目標に向かって突き進んでいくことって、こんなに楽しいんだね。


開発はRuby on Railsを使ってやってた。CakePHPはひたすら使ってきたので、ノウハウやコアな部分の理解もあってすごく良く知ってるんだけど、Railsは初めて使う。いくらCakePHPがRailsの思想を取り入れて進化してきたフレームワークだとしても、やっぱり違うところもいっぱいある。RubyとPHPでは文化も違うし、開発中はよく「Rubyっぽくない書き方」だ、って突っ込まれた。

でも、RubyやRailsはもともと興味があったし、チーム内にはRailsマスターがいたので全然苦にならなかった。そして自分が、Railsを覚える速度が異常に早い。やっぱり楽しくやってるとなにもかもが違った。




Wellsaid
Shot! Stick! Wellsaid!

Wellsaidは「うまいこと言うね!」を広げるサービスです。まずはInstagramで認証をしてログインすると、Instagramの写真がWellsaidに取り込まれます。取り込まれた写真は、同じWellsaidユーザーの「誰か」にタイトルを付けてもらうことができます。そしてタイトルをつけられた画像は一覧ページに流れてきて、誰でも見れる状態になるのです。

知らない誰かとコラボして「うまいこと言うね!」を広げていけます。気に入った画像とタイトルがあれば「Wellsaid(うまいこと言うね!)」してください(Wellsaidボタンをクリック)

お産合宿で産まれたばっかり、産まれたてほやほやの赤ちゃんサービスです。まだまだ荒削りなところは多くありますし、改善すべき点、追加すべき機能は盛りだくさんです。また競合もありますので、そことの差別化も図っていかないといけません。

けんたろ社長は言いました。

産むことよりも育てることのほうが大変

まさにそうです!なんとかお産合宿中にリリースまではこぎつけたものの、これからもっと良いサービスにしていくために育てていかないといけない。そのためにはこれまでリリースのために頑張ってきた以上に頑張っていかないと。これからのこのサービスの成長が楽しみです。



ちなみにお産でリリースしたWellsaidは会社の業務としては一切おこなっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿